栄養強化目的で使用した食品添加物の表示に関する実態調査2023

本調査は回答受付を終了しました。ご協力誠にありがとうございました。

栄養強化目的で使用した食品添加物の表示に関する実態調査
~ ご協力のお願い ~

 日頃より当協会事業に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
このたび、一般社団法人日本農林規格協会では消費者庁の委託を受けて標記の実態調査を実施することとなりました。
食品表示基準第3条第1項の規定により、原則として使用した食品添加物は全て表示することとされていますが、栄養強化目的で使用した食品添加物は、栄養に配慮が必要な特別用途食品及び機能性表示食品、食品表示基準別表第4に規定する農産物漬物等を除き、その表示が免除されています。
この調査は、令和2年3月公表の「食品添加物表示制度に関する検討会報告書」における「栄養強化目的で使用した食品添加物は、表示義務がある食品とない食品が存在し、消費者にとって分かりにくい状況となっている」との指摘を踏まえ、「栄養強化目的で使用した食品添加物」に関して、事業者による表示の取組実態について調査を実施し、今後の栄養強化目的で使用した食品添加物表示制度の在り方の検討の一助とする目的で行うものです。
つきましては、ご多忙のこととは存じますが、本調査の趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

令和5年6月
一般社団法人日本農林規格協会 会長 戸谷 亨

ご協力くださる食品関連事業者の皆様へ

<ご回答に関するお願い>

1. この調査は、食品関連事業者を対象に事業所ごとに実施しております。
 質問票をお受け取りになった事業所の表示ご担当者様がお答えください。

2.令和5年8月10日(木)までのご回答にご協力をお願い致します。


3. ご回答いただいた内容は、今後の栄養強化目的で使用した食品添加物の表示制度の在り方の検討に資するためにのみ利用させていただくもので、回答者個人が特定されたり、回答に基づく行政指導が行われたり、他の目的に利用されることは一切ありません。


[ 調査に関するお問合せ先 ]

一般社団法人日本農林規格協会(JAS協会) 【担当】岡部・金子
【電話】03-3249-7120 【FAX】03-3249-9388